<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

銀塩カメラ

フィルムカメラのことを銀塩カメラ、フィルムからの現像プリントを銀塩プリントというらしい。

そういえば、化学の授業で写真の原理を勉強したことを断片的に思い出した。
フィルムが光に反応する過程に、銀の化合物が使われていることなど・・

家内は銀塩カメラの写真歴が長く20年以上になる。

Nikon F2 1971年発売、マニュアルフォーカス・メカニカルシャッターの頂点
d0110576_21172049.jpg


Nikon FA 1983年発売、世界初のマルチパターン測光、第1回カメラグランプリ受賞
d0110576_21175768.jpg


私は4年前、家内に強引に写真教室に入会させられた。
撮影してから、現像、プリントができて、やっと結果が見れる。というもどかしさが堪らず、
写真が好きになれず、2年間でせいぜいフィルム4,5本程度でした。

2年前にデジカメに切り替えてから、液晶ですぐにおよその結果が分り、
家のPCで見れるのが楽しく、たまたま面白い写真が撮れたこともあり、
あっという間に写真好きになってしまいました。
[PR]
by oldsan | 2008-08-30 21:24 | 日常スナップ

SF宇宙戦争

1.巨大UFO襲来
d0110576_21542351.jpg


2.カマちゃん型バルタン星人
d0110576_215616.jpg


3.ミツバチ型ゴーグル星人
d0110576_21571433.jpg


4.てふてふ型フライバタ星人
d0110576_222024.jpg


宇宙連合軍が巨大UFOで次々と地球を襲う。

5.地球防衛軍が出撃するが、苦戦
d0110576_2254882.jpg


6.機動戦士ガマンダーが出撃する。地球の命運やいかに!
d0110576_22112461.jpg


1(2008/8/27)、2(2008/8/24)、5(2008/8/26)はD300

3(2006/10/27)、4(2008/8/9)、6(2008/1/26)はα100

3はデジカメデビューしたばかりの思い出の写真です。これで写真が俄然面白くなりました。
[PR]
by oldsan | 2008-08-29 22:15 | 特集

夕陽

この時期、仕事帰りに涸沼に寄れば、夕陽の時間なのですが、
雨の日が多く、なかなか撮れません。
なにか撮ってくれば、生存情報の発信には役立つべ。

1.26日、網掛公園、北の空
d0110576_21445162.jpg

2.東の空、秋の気配
d0110576_21452896.jpg

3.27日、網掛公園入江
d0110576_2146176.jpg

4.真赤な夕陽もいいが、このような鈍い飴色の夕陽も好きだ。
d0110576_21463772.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-28 22:00 | 涸沼の風景

庭の花

8月24日、家の庭の花

1.百日紅の証拠写真。この花はこのように単独で撮っても全然冴えない。
情景に添える脇役として撮ったほうが似合うようです。
d0110576_22284475.jpg

2.女郎花
d0110576_22291876.jpg

3.ホテイアオイ
d0110576_2230091.jpg

4.アサガオ
d0110576_22303684.jpg

5.テッポウユリ
d0110576_22312554.jpg

6.カマキリ
d0110576_22321350.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-27 22:32 | 日常スナップ

大洗・八朔祭

1.荒磯太鼓の熱演に見入る観客、貴方に見入るポスターの美女
d0110576_232007.jpg


2.腰ギンチャクもバッチ・グーに決まってます
d0110576_23202788.jpg


3.そんなに見つめちゃ、やだっぺ
d0110576_2321435.jpg


4.流しそうめん、うまかっぺ
d0110576_23215474.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-26 23:22 | 祭り・イベント

日本野球

日本野球チームは北京オリンピックで惨敗した。負けに由あり、勝ちに由なし。

「メダルを取りたいと思う気持ちが、相手の方が強かった。」などと、
情けない言い訳をしてはいけません。スポーツマンとしての品格を疑います。

投手、野手の固い守り、足を使い繋いでしぶとく得点する野球ができてなかった。
何故、素直に「日本は弱かった、ヘボだった、だから負けた。」と言えないのだろう。

大リーグでの松阪、イチローの活躍、WBCでの優勝などがあり、
「日本は強い」という驕り、思い上がり、慢心があったのではないか。

はっきりしている。日本は弱かった。ヘボだった。

写真は大洗、八朔祭りでの大洗高校のマーチングバンドです。
B級のプロ楽団よりもはるかに上手です。oldsanお薦めのA級ブラスバンドです。
秋の笠間稲荷でも出演予定があり、今から楽しみです。
d0110576_0185716.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-24 23:52 | 特集

残暑セール

何とかセールとかっこつけるが、実際は在庫処分である。

1.鵜と老漁師、2008年7月5日、涸沼
d0110576_15342680.jpg


2.アメンボ、同日、千波湖
d0110576_15345830.jpg


α100+TAMRON 70-300mm
[PR]
by oldsan | 2008-08-23 15:35 | 涸沼の風景

獅子舞

8月13日、栃木県茂木町を通りかかったら、北高岡地区の安楽寺で獅子舞をやっていた。

1.お寺の境内での舞、見学も地区の人がほとんどでした。
半纏と行司提灯2人、浴衣と花笠と金棒2人、浴衣の笛吹き3人、獅子舞3人
d0110576_2012164.jpg


2.他所からの見学者は私達夫婦のみ。
d0110576_20142410.jpg


3.ささら獅子と似ている。ささらでは生き別れになった子供を探すストーリーを舞うらしいが、
ここの獅子舞はどのようなストーリーなのか、興味が湧く。
d0110576_2016845.jpg


4.天然記念物の大ケヤキをバックに。
d0110576_20173154.jpg


5.この地区では仲間内に新盆があると、弔いの獅子舞を捧げるのが古来の習わし。
田んぼ道を新盆の家に向う。
d0110576_20203849.jpg


6.弔いの獅子舞
d0110576_20255070.jpg


7.お寺での舞よりも動きが激しい。
d0110576_20265948.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-19 20:29 | 祭事・神事

向日葵

お盆で生家に帰る途中、明野町の向日葵畑に立ち寄る。

1.見慣れたヒマワリ。ここのヒマワリには透明感を感じた。
d0110576_8515842.jpg


2.南東に筑波山。ヒマワリを背中から見る方角なのが残念。手前は百日草。
d0110576_8523987.jpg


3.背丈50cmで小振り、淡い色のヒマワリ。この優しい色合いが好み。
d0110576_8531918.jpg


4.八重咲きのヒマワリはまだ蕾。背後に豪華な民家が見える。
8月23~31日のヒマワリフェスティバル期間が見頃でせふ。
d0110576_8534862.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-08-17 09:01 | 田園・里山・農村

できたら金を

取らせたかったな~。

八千代町の実家に行ってきた。途中、下妻市の大宝八幡宮に寄る。
下妻市は柔道女子78K超級の塚田さんの地元。

1.町のいたる処、もちろん大宝八幡宮にも、必勝を祈願する幟が揚ってた。
d0110576_020783.jpg


2.惜しくも銀でしたが、塚田さんはよく頑張った。
大宝八幡宮は、平将門が新皇宣言をした処として有名。流鏑馬、菊祭りなども人気があり、
多数の国指定、県指定重要文化財を所蔵することでも有名です。
d0110576_0215460.jpg


3.神社前の売店の方が勧めてくれた明野町のヒマワリを見てきた。
d0110576_030547.jpg


男子100k級の鈴木桂治さんの実家(常総市、旧石下町)も近く、応援したが、残念だった。
[PR]
by oldsan | 2008-08-15 23:59 | 社寺スナップ