<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャズコンサート

今夜は久し振りにジャズコンサートを楽しんできた。ボサノバ生誕50周年ということで、

Georgia on my mind、イパネマの娘、One note samba、アルフィー、マシュケナダ、ひまわり、
Softly as in a morning sunrise、追憶、On the sunny side of the street、Caravan・・・
と私の好きなボサノバ中心の素晴らしい演奏を聞かせてくれたのは星野由美子グループ。

おいしいフレンチ料理をいただきながら至福のひと時でした。

1.
d0110576_054548.jpg

 

続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2008-07-27 23:59 | 音楽・ライブ

山百合

一時すっかり減った山百合が最近回復してるように感じます。郊外を車で走ると、
道端に山百合を見かける季節になりました。

1.7月20日、笠間市、路傍
d0110576_23284530.jpg


2.
d0110576_2330824.jpg


続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2008-07-26 23:41 | 地球・環境

蓮男さん

老いも若きも、ヘボも上手も、蓮田に群がる季節。

1.小生も蓮撮りの真似事・・。記録しておけば、毎年7月に蓮など思い出すKAMO
d0110576_23301171.jpg


2.望遠レンズのテレマクロ試し撮り、1時間ほど遊ぶ。
d0110576_2332443.jpg


3.ひと際でっかい花を撮ろうと企むが、蓮男さんが1時間たっても喰いついて離れない。
仕方ないからまとめて撮ったYO
だいぶ触りまくっていたから、昼ごろにはボロボロになってるKAMO
d0110576_23372811.jpg


D300 + AF-S VR ED 70-300 F4.5-5.6 G
[PR]
by oldsan | 2008-07-20 23:41 | 公園

梅雨明け

地震、津波情報、梅雨明け宣言と気象庁情報局は大活躍の一日でATTA
・・・(゜゜)
あまりの暑さに涼を求めてエアコンの効く車でドライブでR

標準レンズでマクロっぽい表現に挑戦
D300 + AF-S DX 16-85 F3.5-5.6 G ED VR、 JPEG 撮って出し

1.山百合。この香り成分から高級香水を開発したら億万長者になれるKAMO・・
d0110576_1351091.jpg


2.蜘蛛
d0110576_1355030.jpg


3.カマキリの子供、まだ羽が生えてNAI
d0110576_1375779.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-07-19 23:59 | 昆虫・小動物

大洗漁港

今日の夕方の大洗漁港です。燃料代高騰で休業する漁船が増えてます。
刺身と焼き魚、ほとんど毎日魚を食べてる我が家では、魚が買えなくなるのが心配。
D300 + AF-S DX 16-85 F3.5-5.6 G ED VR 、撮って出し

1.かもめ
d0110576_20313239.jpg


2.夕陽
d0110576_2032131.jpg


3.月を釣る親父
d0110576_20322837.jpg


4.親子
d0110576_20325934.jpg


5.父と子の夕べ
d0110576_20332583.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-07-15 20:33 | 海・港の風景

日陰に笑顔

いや、このところ蒸し暑い日が続きます。
我が家の犬マリちゃんも暑そうで、地面を掘っては、寝そべって体を冷やしてます。
マリちゃんの頭上にノウゼンカヅラが咲き出しました。
破れかけた日除けのヨシズが面白い影模様を見せる。

d0110576_10474479.jpg


d0110576_1048118.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-07-13 10:48 | 日常スナップ

嫌われ者(2)

ワルナスビ:バナナのようなオシベ。鋭い棘。実は親指の頭くらいで有毒。
食用の茄子:花は似てる。棘は柔らかい。実は大きい、毒がない、美味しい。

1.薄紫花
d0110576_849532.jpg


2.白花
d0110576_8494666.jpg


私はこの清楚な風合いが大好きだ。ワルナスビという名がかわいそうですね。

画像BBSへの投稿もよろしく<(_ _)>
[PR]
by oldsan | 2008-07-12 09:02 | 日常スナップ

嫌われ者、世に蔓延る

この時期、職場の植え込みに、ワルナスビが一面に咲き出す。帰化植物、茄子の野生原種と思われる。
姿形は茄子に似てるが、棘が鋭く、小さな実には毒があり、嫌われ者だ。
嫌われ者、世に蔓延る。毎年刈られても刈られても、地下茎で増殖する。
1ヶ月前には同じ場所に好まれ者のホタルブクロが群生してた。

画像BBSへの投稿もよろしく<(_ _)>

1.9日、ワルナスビ白花の群生
d0110576_20574820.jpg


2.ワルナスビ薄紫花の群生
d0110576_2059166.jpg


続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2008-07-11 21:10 | 日常スナップ

日比谷公園

今日は仕事で日比谷公園の近くに行った。早めに着いたので散歩スナップです。

1.日比谷松本楼、美味しそうな雰囲気ぷんぷんです。おらも喰いてぇ~
d0110576_23594077.jpg


2.日比谷公園、ビルとバラ
d0110576_002458.jpg


3.おねだり
d0110576_005786.jpg


4.昼休みの日比谷公園、食後の至福の時間は10人10色
d0110576_07170.jpg


5.サミット開催中、あちこちで警戒に当たる警察官の姿が目に付く。暑い中、ご苦労様です。
d0110576_059244.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-07-08 23:59 | 公園

三浦杉

常陸大宮市(旧美和村)吉田八幡神社の三浦杉をみてきた。

1.千年の時を見つめてきた三浦杉
d0110576_21531167.jpg


2.私に何を語りかけてるのだろう
d0110576_21572413.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-07-05 21:57 | 社寺スナップ