<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

27日の偕楽園,梅がちらほら咲き始めていました.

1.好文亭近くの紅梅
d0110576_20372649.jpg

2.東門を入ってすぐ南側の八重寒紅梅.例年これが最初に咲く.
d0110576_2038090.jpg

3.東門を入ってすぐ北側に一輪だけ咲いていた白梅
d0110576_2039649.jpg


幕末の志士,芹沢鴨(後の新選組筆頭局長)は,水戸天狗党幹部だった青年時代,投獄され処刑を覚悟し,小指を噛み切り鮮血で辞世の句を記しました.

雪霜に 色よく花の魁けて 散りても後に匂ふ梅の香
[PR]
by oldsan | 2008-01-29 20:55 | 偕楽園

竹林

26日の朝は,涸沼から久し振りに偕楽園に廻ってきました.
野鳥狙いで望遠レンズ(70-300mm)のみで出かけましたが,
撮れたのはツグミとヒヨドリだけで,他は逃げられてばかりです.(T_T)
凍りついた池と竹林が目についたので,少し撮ってきました.
囲碁の世界で「竹林」と言えば,名人戦などで幾多の名局を残したライバル,
大竹英雄九段と林海峰九段を指します.
水戸で「竹林」といえば,もちろん偕楽園の竹林を指します.

1.
d0110576_22423269.jpg

2.
d0110576_2243098.jpg

3.
d0110576_22432931.jpg

4.
d0110576_2244967.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-27 22:44 | 偕楽園

弘道館鹿島神社

三の丸界隈の散歩がてら弘道館鹿島神社を見てきました.

1.鳥居
d0110576_0241752.jpg

2.社殿
d0110576_025940.jpg

3.旧県庁舎に廻ると,榎?の巨木の根が目についた.(↓の3に枝が写ってる)
d0110576_0285730.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-26 00:29 | 社寺スナップ

涸沼の銀景色

19日の朝は雲が多く,銀色に輝く湖面に船と靄が見られた.
雲,風,気温,湿度,放射冷却などにより,涸沼の模様は無限に変化する.金色,銀色,ピンク,茜,赤銅,飴色,オレンジ,薄紫,鏡のような凪ぎ,サザナミ,朝靄,泣ぐんだような潤んだ空気,凍て付くような澄んだ空気,怒気を含んだような黒い雲・・

SONY α-100 画像仕上げStandard,コントラスト-1,彩度+1,JPEG撮って出し
1-4はSIGMA 17-70mm F2.8-4.5,5はTAMRON 70-300mm F4.0-5.6

1.寝雲,大きな層積雲,無数のひつじ雲に青空の背景.最近このような夜明けが多い.
d0110576_14112286.jpg

2.小型の釣り船が出る.見知らぬ釣人に黒鳥も離れる.鴨が飛び出す.
d0110576_14114791.jpg

3.サギが舞い降りる.雲の影響か,湖面は鈍い銀色に輝く.
d0110576_14121852.jpg

4.銀色に輝く湖面.シジミ船の後に靄が沸き立つ.
d0110576_14123887.jpg

5.靄が沸き立つのは,放射冷却で低層の空気が水温よりも低温になった場合が多い.
d0110576_14133299.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-20 14:15 | 涸沼の風景

千波湖の野鳥(2)

かなりの数の黒鳥が通年住み着いている.
1.季節感を失ったか,真冬,真夏でも子育てが見られる.
d0110576_18205881.jpg

2.散歩する人に近づいて,餌をおねだりする.水掻きが立派ですね~.
d0110576_18213280.jpg

3.たくさんのハトに混じって,ちょっと毛色の変わった一羽がいた.
d0110576_1822043.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-18 18:30 | 偕楽園

千波湖の野鳥(1)

ネタ切れにつき,元旦の千波湖散歩のスナップから

1.頭を自分の羽に埋めて寒風に耐えるカルガモ,ユリカモメ
d0110576_20453019.jpg

2.カルガモ
d0110576_20455488.jpg

3.マイ・ウェイのユリカモメ
d0110576_20483614.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-16 20:49 | 偕楽園

早起き三枚の図

厳寒の早朝の散歩は身が引き締まって気持ちいいですね.

1.凍てつくも 輝く芽吹き 耐えて待つ
d0110576_8271863.jpg

2.山茶花も 朝化粧など うるわしき
d0110576_827595.jpg

3.逆川 朝日を浴びて 靄沸きぬ
靄立ちて 寒気眩しき 小川かな
d0110576_832218.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-14 08:37 | 自然・風景

老人と湖

1月6日の早朝の涸沼(3)
この寒い時期,涸沼では刺し網による白魚漁が盛んになる.
最近は若い後継者が少なく,老漁師が寒風を衝いて出漁する.

(1)老漁師から餌を貰う黒鳥.食後の羽ばたき運動して老漁師の帰りを待つ.
d0110576_1033261.jpg

(2)寒風のなか刺し網を獲りこむ.
d0110576_10295670.jpg

(3)これを見たら,食べ物を粗末にできませんね.
d0110576_10303249.jpg

(4)朝日の斜光を浴びて黄金色に輝く.
d0110576_10305950.jpg

(5)仲間も続々と出漁した.画面に4艘も入るのは滅多にない.
d0110576_10313440.jpg

(6)大洗町の割烹旅館「肴屋隠居」では涸沼で獲れた白魚が食べられる.
d0110576_10321188.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-12 10:25 | 涸沼の風景

夜明け

1月6日の早朝の涸沼(2).夜明けが近づき,空が急速に明るみ,
下弦の月と明けの明星は,ほとんど見えなくなりました.
画像仕上げ:スタンダード,JPEG撮って出し

1.野口水産裏に移動し,日の出を待ちました.黒鳥,鴨,船.
d0110576_1845853.jpg

2.日の出,鴨が隊列を成して遊泳してます.
d0110576_18453792.jpg

3.老人と黒鳥.白魚漁の老漁師と黒鳥は仲良しです.
d0110576_18455534.jpg

4.黒鳥の波紋が朝日で綺麗に輝きます.
d0110576_18461479.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-10 18:52 | 涸沼の風景

下弦の月

1月6日の早朝の涸沼(1).下弦の月と明けの明星が見られた.

1.中石崎,中華料理店,駐車場から
d0110576_18365349.jpg

2.中華料理店,下の湖岸から
d0110576_18371685.jpg

3.ボートハウスから
d0110576_18374737.jpg

[PR]
by oldsan | 2008-01-08 18:38 | 涸沼の風景