<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォトコン

涸沼のフォトコンテストで最優秀賞に選ばれました.素直に嬉しいです.
(http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/pho/hinuma/)

「鰻獲り名人に拍手」
d0110576_20185583.jpg

舟の舳に座り,両手両足を巧みに使って,鰻を獲り込む名人技に見とれていた.
短時間ですが,手前の網掛けで鵜が羽を干している場所に差しかかりました.
鵜が拍手しているように見え,タイトルと構図が自然に頭に浮かんだ.
SONY α100+TAMRON 70-300mm F4-5.6

鰻漁の手順の詳細は8月14日投稿記事「涸沼の鰻漁」を参照ください.
ホームページ(http://www.hinuma-network.jp/)にアップされるのは少し先になるかも知れませんが,まずは目出度し,目出度しの報告まで.(*^_^*)
[PR]
by oldsan | 2007-10-31 20:46 | 涸沼の風景

久し振りの快晴

今日は久し振りの快晴で,ひたちなかの海浜公園で撮影会がありました.

1.今日は入園無料で人出が多かった.朝9時半でもかなりの人でした.
d0110576_1951444.jpg

2.コスモスは今が盛りでした.
d0110576_1952194.jpg

3.ヘリコプターの遊覧飛行が頻繁に飛んだ.「絶好の遊覧飛行日和だね」とニンマリほくそ笑む遊覧飛行屋さんのホッペが落ちそうな顔を想像しました.
d0110576_2014293.jpg

4.昼近く帰り際に噴水に寄ってみた.水しぶきに太陽光で虹が見えました.ウホッ,下手な鉄砲を50発撃ちまくりました.その中から「虹に乗る少年」
d0110576_2249624.jpg

5.「パパ,ジュース飲みたい」
d0110576_2251344.jpg

6.「おじいちゃん,見て,見て」
d0110576_2349073.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-10-21 22:52 | 公園

吉田神社の例大祭

10月12,13,14日は吉田神社の例大祭がありました.
吉田神社は日本武尊を御祭神として祭ります.
尊が東夷平定の帰途、常陸を過ぎて兵をこの地朝日山に留めて憩わせた故事を以って、この地に神社を創建し尊を奉祀した。尊の御休憩の場所は今日も三角山と称し境内見晴台の一角を占め、神聖な処として伝え残されている。
  創建の年紀は詳らかではないが、当社の古文書によれば正安4年(西暦1301年)は、御創建以来800余年に当たるとあるので、これより推定すると、顕宗天皇(485)と仁賢天皇(498)の御代の間に遡るもののようである。
12日は例大祭.午前11時御社殿において大祭を斎行し、夕方(6時)からは境内に山車が集結し、お祭り広場としてお囃子の競演をします.

1.13日の神幸祭.拝殿を出御した神輿は、境内の一角に玉垣で囲まれた三角山を三周したのち、当社の特殊神事である三角山神事を斎行します.
d0110576_0251082.jpg

2.ささらも三周の列に加わります.
d0110576_0241331.jpg

3.この聖域の前に神輿をとどめて神幸祭の斎行を奉告するとともに、還御までの無事を祈願する神事です.
d0110576_0281227.jpg

4.神事の最後はお神酒で清めます.巫女さんの赤と白の装束がなんとも厳粛な雰囲気を醸し出します.水戸市長の姿もありました.
d0110576_035611.jpg

5.この神事が終わると直ちに行列を整えて山車を従えて出発します.13日午前は台町・一里塚方面に繰り出します.午後は駅南・本町を通り細谷舟渡の那珂川岸に渡御します.そして、城東・竹隈を通り仮殿にご一泊します.本町の山車はおかめ,ひょっとこ,笛と太鼓の囃子でした.
d0110576_036616.jpg

14日は還幸祭.仮殿発輿祭(午後5時)を斎行し、旧材木町・旧裡町・旧江戸町を通り還御されます。宮入りの際には、境内に集結した山車が、神輿をお囃子によって盛大に迎え入れます。
以上HP(http://www.yoshidajinja.jp/index.html)の記述を参考にしました.

素人が歴史を論じて恐縮しますが,日本各地の日本武尊の故事の内容が極めて具体的であることから,日本武尊のモデルは実在したと考えました.大和朝廷の政権確立に大きな功績のあった豪族の武勇伝などがそのモデルと考えます.後年に日本書紀などを編纂する際に脚色・神聖化され,日本武尊の神話となったものと思います.
[PR]
by oldsan | 2007-10-19 00:48 | 祭事・神事

偕楽園公園の秋桜2

14日の午後,また偕楽園公園に寄ってみた.前回は好文橋近く南端の背丈の低いコスモスだったが,もう少し先に背丈の高いコスモスや黄色のコスモスなどがあった.

1.赤系,白系のコスモスを前暈けに好文亭
d0110576_20114539.jpg

2.黄色のコスモスを前暈けに好文亭
d0110576_20124626.jpg

3.4時過ぎに西の空が少し焼けてきた.夕陽に秋桜.フラッシュ使用
d0110576_20144753.jpg

4.凄い夕焼け+秋桜が撮れるかと5時過ぎまで粘ったが,寝雲が深く,これ以上は焼けなかった.フラッシュ使用.うーっむ残念,来週まで秋桜持つかなー(T_T)
d0110576_2017584.jpg

SONY α100,1,2はTAMRON 70-300mm,3,4はSIGMA 17-70mm
[PR]
by oldsan | 2007-10-16 20:17 | 偕楽園

偕楽園公園の秋桜

そろそろ撮り頃とのmakoさんの情報があり,偕楽園公園のコスモスを見に行きました.ちょうど8分咲きのぴったりの撮り頃でした.

1.皆で楽しむ公園.これが黄門様の偕楽園命名の由来です.
d0110576_2045586.jpg

2.黄門様の人気の秘訣は庶民の側に立った考え方でしょうか.
d0110576_20311695.jpg

3.偕楽園公園はNYのセントラルパークに次ぐ広さを誇るという.
d0110576_20104280.jpg

4.他に植物公園,森林公園と広い公園を抱える水戸市.
d0110576_20124096.jpg

5.黄門様の「皆で楽しむ公園」の思想は脈々と受け継がれている.
d0110576_20163257.jpg

SONY α100,1-4はSIGMA 17-70mm,5はTAMRON 70-300mm
[PR]
by oldsan | 2007-10-13 20:13 | 偕楽園

筑波入日3

親沢・鼻からの筑波入日を狙いに行ったが,入日が近づくにつれて,どんどんと寝雲が発達し,筑波はすっぽり隠れてしまった.いい浮雲があって,寝雲さえなければ・・・
色補正して青空を強調してみたが,湖面まで青っぽくなった.部分補正ができないか?
d0110576_236898.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-10-12 23:07 | 涸沼の風景

筑波入日2

親沢・鼻からの筑波入日です.鼻から広角で撮るのが,私のお勧めです.

1.筑波入日.広角f=17mm.SONY α100 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
遠景の筑波山にかぶさる榎を前景に入れるのがお気に入りです.北斎の冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」を左右逆にした構図になります(浪→榎,富士山→筑波山).
d0110576_21132712.jpg

2.筑波入日.望遠f=300mm.TAMRON 70-300mm F4-5.6
d0110576_2114645.jpg

3.筑波入日.広角f=24mm.SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 北斎先生,あの世でほくそ笑んでいるでしょう「我輩の構図を真似する人が絶えないね~.絵師冥利に尽きます」
d0110576_21151381.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-10-10 21:23 | 涸沼の風景

筑波入日1

5時少し前,西の空が赤みを帯び,筑波山がくっきり見えた.慌てて涸沼駅近くの坂上に急ぎました.筑波入日に30秒の差でギリギリ間に合いましたが,WBと露出を確認する余裕もなく,出たとこパチリです.SONY-α100 & SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

1.筑波入日.望遠端f=70mm.風景写真はこれ一本で十分に間に合います.
d0110576_21145242.jpg

2.筑波後光.f=35mm.写りもシャープで癖がなく,かなり満足してます.
d0110576_21153573.jpg

3.筑波後光.広角端f=17mm.ズーム全域で最短撮影距離20cmの接写能力です.
d0110576_2120612.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-10-09 21:18 | 涸沼の風景

快晴の常陸太田

昨日は快晴,会社の創立記念日で休日.また常陸太田方面を廻ってきました.

1.彼岸花の斜面の上を散歩するおばあちゃん,下には蕎麦畑.
d0110576_8322355.jpg

2.澄んだ青空と雲が綺麗でした.
d0110576_8324772.jpg

3.一面に彼岸花が咲き誇る斜面は壮観でした.
d0110576_8331191.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-10-06 08:36 | 自然・風景

雨の常陸太田

9月30日は終日雨でしたが,家内と常陸太田方面にでかけました.

1.下滝.雨で増水し泥水が・・,もっと下まで撮りたかったが,ペットボトルなどのゴミが目立ち,トリミングせざるを得ませんでした.
d0110576_195595.jpg

2.竜神大吊橋.雨に咽ぶ対岸の山々に地球の息吹きを感じました.
d0110576_1104877.jpg

3.竜神大吊橋.雨で人は少なかったがとても良い雰囲気でした.
d0110576_112597.jpg

4.彼岸花.道端に良い雰囲気の地蔵様.
d0110576_1125133.jpg

5.彼岸花.地蔵様を守る欅の大木,雨宿り,石碑.
d0110576_1135966.jpg

6.ツリフネソウ.道端に群生.雨の中,傘を差しての撮影.
d0110576_126163.jpg

7.ツリガネソウ.どうもマクロはうまく撮れません.ライブビュー機能付きの最新デジカメが欲しいところですが,経済相が・・・.
d0110576_128566.jpg

SONY-α100,1-5はSIGMA-17-70mm,F2.8-4.5を使用.6,7はTAMRON-70-300mm,F4.0-5.6を使用しました.
[PR]
by oldsan | 2007-10-05 01:19 | 自然・風景