<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の主役

今日は那珂市の向日葵フェスティバルを見てきました.
昨年は送電線と高い鉄塔が邪魔に感じたことを思い出した.
 連日の猛暑でエアコン電力使用が増加し,電力供給が厳しいことが国家的関心事です.贅沢・快適・消費三昧の現代日本では電力供給は大切な国家使命です.国家使命に昼夜休まず貢献する送電線様・鉄塔様を邪魔物扱いするのはいかがなものか.と大いに反省した次第です.
 今年は送電線様と鉄塔様を主役に抜擢し,咲き具合がいまいちな向日葵殿を脇役に,写真構成を狙ってみました.写真技術がいまいちなのはご愛嬌.

(1)鉄塔様,送電線様,連日のお勤めご苦労様です.向日葵連合が応援してます.
d0110576_22224722.jpg

(2)大切な電気を無事首都圏の偉い方々にお届けください.
d0110576_2223856.jpg

(3)日本を導いている(格好をして,実は貪っている)政治家,官僚,大企業経営陣,貪欲ファンド,悪徳金融ボス等等の裕福階級をエアコンでぎゅんぎゅん冷やしてあげて下さい.餌食にされてる低所得層は水を飲み汗をかき自然蒸発で冷やす生体エアコンで頑張りますから.
d0110576_22233918.jpg

(4)鉄塔を真下から見上げた.かなり大規模な構造物です.
d0110576_2224923.jpg

(5)鉄塔と送電線はじっくり眺めると絵になります.これは17mmですが,もっと短い超広角とか魚眼で背後の鉄塔の上のほうと前方に伸びる送電線とをまとめて撮れたら面白い写真ができそうですね~(*^_^*).
d0110576_9175767.jpg

(6)快適万歳!電化生活万歳!と向日葵連合に見送られ,電気エネルギが花の都・東京に登って行く光景に見えました.これでいいのか日本.
d0110576_222535.jpg

画像掲示板も自由に利用してください.
[PR]
by oldsan | 2007-08-25 22:25 | 建築物・構造物

久し振りの夕空

昨日は久し振りに,夕空をみてきました.夕方5時30分頃,太陽の水平右側22度方向に虹色の輝きが見えました.上空の氷の粒に光が散乱されて生じる幻日(ゲンジツ)と思われます.アラスカや北欧などではこれがもっとくっきりと見え,太陽の左右両側22度に太陽とそっくりの輝きが現れ,太陽が水平に3個並んだように見えます.
期待して涸沼の網掛に向かったのですが,地平線に分厚い根雲があり,夕焼けは期待できないと思いました.日没まで付き合ってみようと粘ってたら,根雲の上の開けた所から焼けはじめ,スケールの大きい夕焼け空になりました.粘り勝ちですね(*^_^*).
(1)夕焼け空を舞う鷺
d0110576_20344862.jpg

(2)夕焼け空を舞う鷺.この時点で焼けの範囲はほぼ全空に達しました.
d0110576_20352766.jpg

(3)夕焼け空に鷺.広角17mm.鷺はすぐ目の前です.
d0110576_20355345.jpg

(4)夕焼け空.広角17mm.焼けの範囲は狭まったが赤さはピーク
d0110576_20361470.jpg

画像掲示板も自由に利用してください.
[PR]
by oldsan | 2007-08-24 20:41 | 涸沼の風景

涸沼の鰻漁

今朝は涸沼大橋から夜明けと鰻船の出漁風景を見てから,久々に親沢公園の方に廻りました.鰻漁をじっくりと見学してきました.船の舳に座り,左手と両足で巧みに筒状の鰻の寝床を引き上げ,右手の網で鰻を取り込みます.一連の流れるような動作は正に名人芸と申せませふ.

(1)涸沼大橋~夜明けと鵜の群れ
d0110576_1826640.jpg

(2)出漁~上流の涸沼川から鰻漁の船が朝日を受けて次々と出撃します.陽と光条が明るすぎ,平均測光で他の部分が露出アンダーになるという失敗例.陽は避けて,光条の反射はPLで抑えるのが良いのでしょうか?そのうち試してみるべきでせふ.
d0110576_19375114.jpg

(3)鰻漁1~ロープの先には筒状の鰻の寝床が沈めてある.
d0110576_18284848.jpg

(4)鰻漁2~左手と両足を巧みに使って鰻の寝床を引き上げます.
d0110576_1830331.jpg

(5)鰻漁3~右手の手持ち網で寝床を包み,驚いて出てきた鰻を取り込みます.
d0110576_18332024.jpg

(6)親沢公園~キャンプを楽しむ人達のテントがたくさん張られていました.釣りを楽しむキャンパーとサギの群れ
d0110576_18361547.jpg

(7)鰻漁の名人芸に拍手する7羽の鵜~多くの水鳥は羽に脂分を塗って防水しますが,鵜の羽は親水性であり,潜水漁の度に濡れます.このように羽を広げて乾かします.
d0110576_1839461.jpg

画像掲示板も自由に利用してください.
[PR]
by oldsan | 2007-08-14 18:39 | 涸沼の風景

ビギナーズ・ラック

正月に撮った写真がコンテストに初応募で佳作になりました.デジカメ始めて2ヶ月の写真で,これをビギナーズ・ラックというのでせふ.
第12回「豊かで住みよい国づくり」フォトコンテスト~http://www1.neweb.ne.jp/wb/cpra/kyougipr.html
「湖に感謝して」撮影2007.1.1,α100+Tamron18-200mm
d0110576_11514544.jpg

画像掲示板も自由に利用してください.
[PR]
by oldsan | 2007-08-12 11:58 | 涸沼の風景

MATURI

本町の近くを通ったので,黄門まつりをちょっと覗いてきました.

神輿の担ぎ手の服装は上は半纏.下は越中ふんどしやズボンはちょっと・・.人足風の紺のモモヒキか任侠風の純白の申又が超かっこよいでせふ.
d0110576_19512810.jpg
d0110576_19514460.jpg

女性の服装は半纏とモモヒキに地下足袋が超えぐいでせふ.
d0110576_1951575.jpg

アーショ!アーショ!子供はこれがかっこいいでせふ.
d0110576_19521629.jpg

本日のベストドレッサー賞はこれで決まりでせふ.最後の2枚は道路にしゃがみこんで,子供の目線で撮るべきでしたね~.後の祭りです.
d0110576_21334449.jpg

画像掲示板も自由に利用してください.
[PR]
by oldsan | 2007-08-06 20:15 | 祭事・神事