<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涸沼川の朝

金色に輝く水面を基調とした涸沼川の朝の風景です.
薄靄がかかった水面に朝日が差し込むとこのような金色となることが多い.
気温が低くなるとセピアから薄紫になることが多い.
湿度が少ない場合は,常温でオレンジからピンク,低温で飴色から真赤に焼ける場合が多いようです.
先日の台風一過の黄色い雲は初めてで度肝を抜かれました.
あの黄雲は筑波山に生じた笠雲がアンパン型に発達し,
順光の朝日に輝いたものだったと推測しています.近くでは金色の雲に見えたのではなかろうか.
α100 + TAMRON 70-300,F4.0-5.6

1-船の航跡 f130,F6.3,1/500,ISO100
d0110576_2015220.jpg

2-川鵜の離水 f210,F6.3,1/800,ISO100
d0110576_20155799.jpg

3-船の航跡 f80,F6.3,1/640,ISO100
d0110576_20165316.jpg

4-船+川鵜の飛翔 f300,F6.3,1/1000,ISO100
d0110576_20204268.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-07-31 20:22 | 涸沼の風景

月と鷺

会社の帰りにサギの様子を見てきた.三脚構えたが狙いの箇所に止まってくれない.
諦めて帰ろうとしたら,月が出てるではないか.これはチャンスとばかりに「月と鷺」を狙ってみた.
喜びすぎて露出がイマイチ.残念帰らないと飯の時間が・・・またのお楽しみ
d0110576_20343268.jpg


d0110576_20345748.jpg


帰り際,鷺の館の裏手50mの家の奥さんが犬の散歩に出てきたので少し話を伺った.
「この数年来,サギは田植えの頃に集まって来てコロニーを形成し,秋の稲刈りが終わると去って行く.
飛んでる姿は綺麗だが,泣き声と糞の匂いで,近くに住む住人にはたいへんな迷惑」
[PR]
by oldsan | 2007-07-27 20:46 | 野鳥

サギ

昨日は久し振りの青空でした.会社の帰りにサギのコロニーに寄ってきました.
着地態勢に入るサギ.地平線に近い空は薄赤になりつつある.
d0110576_21394392.jpg

おっとっと,危ない
d0110576_2141265.jpg

夕陽に輝くサギ.上空はまだ真っ青である.
d0110576_21415791.jpg

家路を急ぐサギの群れ
d0110576_2143194.jpg

飛び出し直後のサギ
d0110576_21595534.jpg
d0110576_21541728.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-07-25 21:49 | 野鳥

朝靄に舞う

雨が多くてなかなか撮影できません.ストックのなかから1枚.
GWの涸沼川.朝靄のなか,気持ち良さそうに舞う鳶をゲットしました.
d0110576_19585423.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-07-21 20:01 | 涸沼の風景

黄色の雲

今朝は日の出の反対側の筑波山方面がうっすらとピンクに焼けた.
台風で増水した川面では鵜が盛んに潜水漁をしていた.
d0110576_1910161.jpg


筑波山の南側に黄色に焼けた雲が見えた.黄色い雲は初めて見ます.
d0110576_193642100.jpg


碁に入れ込んで徹夜して,眠いのを我慢して出かけた甲斐がありました.
d0110576_1910324.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-07-16 19:10 | 涸沼の風景

大串貝塚ふれあい公園

51号線を通る度に見えるダイダラ坊ちゃま.大串貝塚ふれあい公園内にあるらしい.サギのコロニーを見に行ったついでに公園を始めて見てきました.

縄文の家と少女.我が家より立派で高級マンションのようです.
d0110576_214093.jpg


縄文の青年はハンサムで肉体美.韓流スターよりかっくいいのである.
d0110576_21403245.jpg


ダイダラ坊ちゃま.全国に巨人伝説が・・.坊ちゃまは原監督に似て上品な(*^_^*)ですね~.坊ちゃまが応援するからには今年は巨人の優勝間違いないでしょう.
d0110576_2141268.jpg


縄文の家の前に咲くコスモスに安らぎを感じました.私にも縄文人のDNAが・・
d0110576_21412695.jpg


公園内には巨大な貝塚がある.涸沼の特産として知られる大和シジミの貝殻が大量に見つかっている.
縄文遺跡には戦争の痕跡が見つからないそうです.
我らが祖先は平和で豊かな暮らしを送っていたのでしょう.
[PR]
by oldsan | 2007-07-10 21:57 | 公園