<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山つつじ

昨日は水戸市森林公園の山つつじを見てきました.

1.望遠レンズのテレマクロを試してみた.
d0110576_938252.jpg


2.森林浴には最高の一日でした.
d0110576_9383053.jpg


3.クマバチが盛んに活動していた.
d0110576_9385039.jpg


4.子供の頃,こういう山でよく遊んだ.
d0110576_9391418.jpg


5.天気もよく,子供を遊ばせる母親が多かった.
d0110576_940113.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-04-30 09:58 | 公園

原種のチューリップ

園芸種のチューリップは大柄で華やかな花が多い.原種のチューリップは,小振りで可憐な味わいがあるものが多く,私の好みが多い.

21日,家の庭.原種は野生の強さがある.
d0110576_0593912.jpg

植替えなしで,毎年おなじ所に咲いてくれる.
d0110576_101560.jpg

22日,水戸市植物公園
d0110576_105761.jpg

自然の林に近い環境が似合う.
d0110576_112919.jpg

水戸市植物公園の薬草園には
d0110576_12655.jpg

原種のチューリップがたくさん咲いていた.
d0110576_123523.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-04-28 01:26 | 公園

佐竹寺の仁王像

昨日は常陸大田方面に所用の帰りに佐竹寺に寄ってきました.山門の仁王像と萱葺きの本堂(国指定重要文化財)は渋い味わいがありました.

仁王像,阿吽の阿
d0110576_2372585.jpg


仁王像,阿吽の吽
d0110576_2382256.jpg


狛犬,阿
d0110576_2392077.jpg


萱葺きの本堂(重文)は安土桃山様式の造りで渋い味わいがある.
d0110576_0144561.jpg


本堂の正面には千社札がびっしり貼られていました.
d0110576_2395114.jpg


途中,山田川の土手沿いに大好物の菜の花を発見.若芽を摘んできました.昨日と今日,菜の花のお浸しで春を味わった(*^_^*).激ウマでした.次なる獲物は筍,山うど,どっちだろう?
d0110576_2346190.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-04-15 23:20 | 社寺スナップ

夜桜

安国寺(10日)と千波湖(12日)の夜桜ライトアップを見てきました.夜景に初挑戦でしたが,その美しさに感動しました.

安国寺,山門の石畳に水が張られ,ライトアップされた桜の映り込みが幻想的でした.石畳に水とは,住職のグッドアイデアに拍手しました.
d0110576_23162745.jpg
d0110576_23164763.jpg
d0110576_2317341.jpg

千波湖,街の灯りの湖面への映り込みがこれほど美しいとは,恥ずかしながらoldsan,この年になるまで気付きませんでした.
d0110576_23172270.jpg
d0110576_23173988.jpg

[PR]
by oldsan | 2007-04-13 23:41 |