カテゴリ:弘道館( 8 )

雪景色

昨夜から降り続き、昨年2月以来の雪景色が見られました。

さっそく市内を少し撮ってきました。

d0110576_051587.jpg


D90+VR16-85

続きもあります
[PR]
by oldsan | 2011-01-16 23:30 | 弘道館

弘道館雪景色(2)

2月12日、弘道館

d0110576_2349392.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-02-14 23:52 | 弘道館

弘道館雪景色

2月12日、前夜の雪が残り、寒い曇り空であった。

たまたま休暇を取っていたので、弘道館の雪景色を見に出かけた。

思わぬ自然の贈り物に感謝・感激!

1.正門、年3回水戸藩主が来訪する時のみ開けられた。
d0110576_2382279.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-02-13 18:18 | 弘道館

冬の弘道館(2)

1月31日、水戸市弘道館

弘道館の雰囲気を引き立てる要素の一つが白壁でしょうか。

白壁と杉材は、色と質感の対比が素晴らしく、お互いが引き立つようです。

d0110576_182449100.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-02-01 18:32 | 弘道館

冬の弘道館(1)

1月31日、水戸市弘道館に立ち寄る。

弘道館と言えば杉板張りの縁側。生まれ育った家、小学校の廊下、お寺の縁側、

杉の板張りは小生の心体に馴染み、郷愁を感じるのである。
d0110576_20261284.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-01-31 20:35 | 弘道館

百日紅(2)

1.縁側に立ち、百日紅と白壁塀を眺める。
d0110576_7242591.jpg


続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2009-08-23 07:33 | 弘道館

百日紅

午前中、百日紅を見ようと弘道館に立ち寄ると、常陸のTさんが居た。

1.弘道館に学んだ水戸藩士の子弟達に思いを馳せる。

こんな視線で朝の雑巾掛けに精を出したのであらふか。
d0110576_1847329.jpg


続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2009-08-22 18:55 | 弘道館

弘道館

2009.6.20、近くに用事があったついでに弘道館に寄ってきた。

梅の咲く春先が人気だが、建物の雰囲気が素晴らしく、いつ訪れても飽きない。

1.縁側の杉の木目が素晴らしい。
d0110576_22202617.jpg


続きはこちら
[PR]
by oldsan | 2009-06-22 22:26 | 弘道館