カテゴリ:田園・里山・農村( 37 )

生命

近くの牧場の夜明け。

夜露に濡れた草を食む牛クン。

斜光が射し込み、生命が輝く。

d0110576_20491655.jpg

[PR]
by oldsan | 2014-07-16 20:49 | 田園・里山・農村

谷津

関東平野東部は、霞ヶ浦、北浦、涸沼などの湖沼が多く、

那珂川、久慈川、利根川など大きな河川が太平洋に流れ込む。

高さ数m~10m程度の丘陵地に畑が拡がり、集落が点在する。

丘陵の谷間を縫うように低地が続き、小川や田んぼである事が多い。

このような小さな谷間を谷津という。谷津は当地でよく見られる風景である。

お気に入りポイントに出かける途中、夜明け30分前

d0110576_22304234.jpg


帰り路、夜明け後30分

d0110576_2232449.jpg

[PR]
by oldsan | 2014-06-28 22:33 | 田園・里山・農村

野火

10月8日、笠間市郊外

稲刈り後の田んぼの野火風景。

一瞬、煙が地を這った。

d0110576_14151980.jpg

[PR]
by oldsan | 2012-10-09 14:15 | 田園・里山・農村

朝田さん(2)

十日ほど前の近所の田園です。

1.朝靄と蜘蛛の巣が逆光の朝日に浮かぶ。

d0110576_1025123.jpg


続きもあります。
[PR]
by oldsan | 2012-08-31 10:05 | 田園・里山・農村

朝田さん

夜明け直後の近所の田んぼ。

朝靄が立ち、朝露、蜘蛛が見られる。

朝の田園は素晴しい。

d0110576_1391251.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2012-08-26 01:43 | 田園・里山・農村

お米日本一

平成23年度「お米日本一コンテスト」で城里町(旧七会村)の盛田守さんが

見事、最優秀賞に輝きました。

日本一の米の古里は風景もまた素晴しいですね。

写真は4月中旬の田植え前の時期に撮ったものです。(画像クリックで拡大されます)


d0110576_10501486.jpg

[PR]
by oldsan | 2012-06-29 10:50 | 田園・里山・農村

降雪

昨日は予想より気温が上がらず、かなりの降雪です。

雪景色を撮りたいと思っていたお気に入り場所に早速出かけてみました。


3本杉、御堂、萱葺き民家

d0110576_10421110.jpg



d0110576_10422730.jpg



観音堂、一本桜

上空を猛禽が舞う。雪原を低空でツグミが逃げ回る。

d0110576_10424310.jpg



d0110576_10425815.jpg



萱葺き民家

d0110576_10433211.jpg



二十三夜講御堂

d0110576_10431738.jpg



観音堂

d0110576_10435798.jpg



萱葺き民家

d0110576_10441946.jpg



スローシャッターで横殴りの降雪を撮りたかったが、

降雪が激しく、傘を差しながらの撮影で、三脚は断念した。

次回のお楽しみです。
[PR]
by oldsan | 2012-03-01 10:44 | 田園・里山・農村

哀愁のポンプハウス

先日の台風で吹き飛ばされたのだろうか。

米の生産に忙しく働き続けたポンプハウスの哀れな姿。

d0110576_17421625.jpg




マチキンの広告が田園風景にマッチしない。

滑稽というか、時代を反映してるというべきや。

d0110576_17423688.jpg



何故か物悲しさを感じる。センチなoldsanなのであった。

D90 with AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR
[PR]
by oldsan | 2011-10-17 17:44 | 田園・里山・農村

田園2011

近所の田園風景


最近は案山子の換りだろうか、面白いものを田んぼの端に見つける。

こんなものを見つけると、思わずニヤリ、、、

d0110576_1045458.jpg




ポンプ小屋が活躍するシーズンだが、マチキンの広告を良く見かける。

当世田園風景といえませふ。

d0110576_1046860.jpg

[PR]
by oldsan | 2011-05-26 10:46 | 田園・里山・農村

直線

12月12日。

夕方、山間を走ってたら飛行機雲が目に入った。

久しぶりに、広角端16mmで撮ってみました。

d0110576_21405191.jpg
D90+VR16-85
[PR]
by oldsan | 2010-12-17 21:42 | 田園・里山・農村