カテゴリ:社寺スナップ( 65 )

神池

正月の寒中禊で有名な神社の神池。

d0110576_1715117.jpg


鯉がゆったりと泳いでいた。
[PR]
by oldsan | 2014-06-01 17:15 | 社寺スナップ

御神馬

10月27日、近くの神社にて

馬の好物、人参がお供えされていた。

d0110576_1723085.jpg


今夜は野菜天婦羅の日、私の好物は牛蒡。人参も好きです。

食べ物の好き嫌いがなく、なんでも好きと言ったほうが正確か。
[PR]
by oldsan | 2012-10-27 17:03 | 社寺スナップ

対話

9月22日、通りすがりに立ち寄った田舎の小さな神社。

欅の巨木があった。幹の室が発達して二つに分かれていた。

d0110576_11344226.jpg



神さまが分身との対話を楽しんでいる様を連想した。

Conversations with myself
[PR]
by oldsan | 2012-09-24 11:37 | 社寺スナップ

霧雨の出雲大社

昨日は所要で県西地方に出かけました。

常磐道・水戸→北関東道・桜川筑西は被災証明書を利用して無料でした。

帰りは水戸IC出口での混雑を避け、50号一般道を利用したが、

桜川市を過ぎてから霧が濃くなり、霧雨に咽ぶ笠間出雲大社が眼に留まりました。

境内では夏越の大祓いの茅の輪が整っていました。輪くぐりの儀式が終わったばかりのようです。


d0110576_1222756.jpg



d0110576_1223193.jpg



d0110576_12241790.jpg


出雲大社の注連縄は特に立派ですが、日本書紀の八俣の大蛇(ヤマタノオロチ)伝説から、

大蛇を連想してしまいます。

D7000+VR28-300
[PR]
by oldsan | 2011-06-27 12:27 | 社寺スナップ

雨の八幡宮

紫陽花を見に八幡宮に出かけた。



我が家のサクラにそっくりな野良ちゃんが出迎えてくれた。

手招きすると足元にやってきて擦り寄ってくる。

d0110576_16423746.jpg




d0110576_16435593.jpg




境内に入ると、雨が降ってきた。せっかくの雨、これを撮らない手はありません。

d0110576_16454561.jpg


D7000+VR28-300
[PR]
by oldsan | 2011-06-25 16:55 | 社寺スナップ

行く年 来る年

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


昨夜は大晦日、円通寺では「お焚き上げ」がありました。
d0110576_1058387.jpg

D7000+AF-S DX 35mm F1.8G

久々に単焦点と三脚で夜の撮影に出かけました。

枚数が多いので、デジブックに編集しました。

興味のある方はフルウィンドウで鑑賞ください。


Published by デジブック
[PR]
by oldsan | 2011-01-01 20:51 | 社寺スナップ

紫陽花

6月20日、水戸八幡宮、紫陽花の季節になった。

八幡宮から保和苑にかけて紫陽花祭り期間中。この辺りは道路脇にも紫陽花がたくさん咲きます。

ネコもシャクシも紫陽花を撮る季節ですが、密度の濃いこの辺りでは、ネコやシャクシでなくても、

イカさんやタコさんでもカメラを適当に向けてポチッと押せば紫陽花が撮れちゃうのです。

d0110576_225739.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-06-21 22:10 | 社寺スナップ

笠間稲荷

5月9日、笠間稲荷神社、境内の藤が見頃を迎えていた。


d0110576_23373556.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-05-10 23:38 | 社寺スナップ

溢れる幸せ

4月4日、近くの寺に桜を見に来た家族連れ。

溢れんばかりの天水桶に枝垂桜は写りこむ。幸せ一杯の家族と対を成すように見えた。

d0110576_22295392.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-04-05 22:31 | 社寺スナップ

千勝神社

3月20日、桜川市雨引山、千勝神社(ちかつじんじゃ)に立ち寄ってみた。

d0110576_16463637.jpg


続きもあります
[PR]
by oldsan | 2010-03-22 16:51 | 社寺スナップ